緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2

7月28日にはじめた、ゴーヤによる緑のカーテン調査研究。
ようやく、35度以上の猛暑も過ぎ、32度前後の真夏日となりました。114.png
そのためか、急にゴーヤのツルが大きくなってきています。
緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2_d0338682_10511514.jpg
高さ2.5mのネットにツルが届きました!151.png
緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2_d0338682_11101210.jpg
側枝も増え、だんだんと広がってきています。
緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2_d0338682_11090346.jpg
緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2_d0338682_11104292.jpg
最初に、出来たゴーヤの実は、ツルの生長に栄養を取られたためか、40cmの高さの位置で、小さいまま、オレンジ色で落下してしまいました。120.png
緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2_d0338682_11144004.jpg
しかし、ツルが増えて伸びてきているためか、今度、1m高さの位置で、大きくなりそうな実がついてきています。150.png
緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2_d0338682_11205733.jpg
実が、大きくなったら、数は少ないですが、ゴーヤの収穫体験イベントをしたいと思います。111.png
緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2_d0338682_11174580.jpg
前回に続き、非接触式電子温度計で、外気温、葉の温度を測定をしてみました。
この日は、急な雨が降ってきたため、外気温は、低めです。176.png
緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2_d0338682_11282333.jpg
外気温、34.2度116.png
緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2_d0338682_11315098.jpg
葉の温度、27.5度109.png
緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2_d0338682_11300264.jpg
ゴーヤ、29.2度151.png

外気よりも5~6度ほど低く維持しています!
(簡易測定器のため、概算値となります。)

緑のカーテン(ゴーヤ)栽培実験R2.9.2_d0338682_11343565.jpg

だんだんと、緑のカーテンとなるのを楽しみにしています。115.png

まだまだ実験は、続きます。155.png